ミチロウさんの置き土産

毎日「trash」を聴いている。

以前に書いたスターリンのtrash再発。
全く信じていなかった。
発売日にタワーから届いていたが、すぐ開けなかった。
「Fish inn」オリジナル盤のトラウマがあったから。

「じゃ聴こうかな」
軽い気持ちでウォークマンに入れる。
僕の音楽聴く時間は通勤時のみ。
家で聴ける訳がない。

聴く前までまだ海賊盤のイメージでいる。
「よっしゃー聴くぞー」

「あれ?」
「まともだ」
「アナログ特有のプチプチ音が無い」
「音が(海賊版と比べると)いい」
「アーチストのイントロのベースで飛ばない」

こ、こ、これはマスターテープからでは?!

聴いてから初めて調べた。
これはミチロウ(Vo)さんの、置き土産だったのだ。
泣けた。

trashのWikiからたどって
初めてミチロウオフィスのコメントを読んだ。
https://twitter.com/michiro60/status/1268196954351140864/photo/1

そうだったのか・・・・。
知らなかった・・・。
再発前に知りたかった。これ知ってたらすぐ聴いてた。
いや、もう待ってられなかったと思う。

そして発売が「いぬん堂」。以前のブログで僕は
「いぬん堂から出るなら信じる」と書いた。
正にこれ以上ない状態での再発だったのだ。
おまけに紙ジャケで中身の封入袋まで再現してある。

これを聴いて泣かない人がいるのか?
スターリンはまさに僕の青春。
好き過ぎて好き過ぎてたまらん田舎のガキんちょ。
スターリンのLIVEに行くなんて夢のまた夢だった。

trashの存在はPUNK雑誌「doll」の
売買コーナーで知った。
スターリンにこんなアルバムがあるのか・・・。

それが今、やっとまともな音で聴けたのだ。
そりゃ泣けるだろ。毎日聴いとる。

trash聴いてると、4人の演奏が目に浮かぶ。
実際のLIVEは生で見たことないけど、
見たことあるビデオ、映像で
きっとこんなだったんだろうと思いながら。


ミチロウ(Vo)
タム(G)
シンタロウ(B)
3人ともこの世にいない。


乾純(D)が本を出した。
まだ最初しか読めてない。
すぐ読んでしまうの勿体ない。

イヌイジュン / 中央線は今日もまっすぐか?
オレと遠藤ミチロウのザ・スターリン生活40年

最初の乾とミチロウの写真が泣かせる・・・。


若人よ!
trashを今まともに聴けるんだよ!
大金払わなくても聴けるんだよ!
音悪い海賊盤でなくて、まともな音で聴けるんだよ!

若いうちに聴くべきアルバムなんだよ、これは。
僕はやっとジジーになって聴けた。
聴きながらミチロウオフィスのコメント読んで
また泣いてるんだ。

世の中じゃニュースにもならんけど、これは大事件なのだ!
本当に僕はまともなtrashを生きている間に聴けないと思っていた。

ミチロウオフィスのコメントに書いていたが
「trashが出るときは、ミチロウさんに何かあったとき」
この意味をずっと胸に刻んで生きたい。


ミチロウさん、ありがとう。
これはあなたの最低最悪(泣!、スターリン風な誉め言葉)な置き土産です。

ザ・スターリンは僕の青春でした。
きっと僕は死ぬまでスターリンのアルバムを
聴き続けていくことでしょう。
ミチロウさん、天国で「カラッポ!」つってますか?


【今日の1曲】
ザ・スターリン ~ 革命的日常

ザ・スターリン / trash

trashの中から1曲なんて無理。
アルバム全部、正座して聴け!

でも1曲のコーナーなので、これを。


労働 学習 生殖 睡眠

アルバム「LAST LIVE」で[ワルシャワの幻想]をやっているが
途中でこれを入れてくるのよね。

その当時、本曲なんて知る由もないから
だいぶ大人になってからの海賊盤でこれ聴いて、
「あ、LAST LIVEはこれの事だったのか!」と知る。

当時ガキんちょの僕は[ワルシャワの幻想]を聴きながら、
これはどういうで意味で差し込んできた歌詞なんだろう?
と思ったものだ。

ザ・スターリン / LAST LIVE

今ではガキもジジーになって
通勤 労働 自慰 睡眠
になってもうた・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA