胸にポッカリ穴が

ニコーリフレさんの渡会さんが2023年3月いっぱいで
退職なさると渡会さん本人のツイートが。

もうショックでショックで。
胸にポッカリと穴が開きました。

フェブラリーステークス(競馬ね)も
どうでも良くなって。

今日これから大日本プロレス見に行くのに
もうショックが尾を引いて。

本当なら、これから”サ”カンドステージに
行く方の背中を押して送り出さねばならんのだが、
そちらの気持ちになれなかったの、すいません。

この気持ち、プロレスファン、音楽好きのバンド好きなら
分かってもらえるような。

プロレス見てると
常に選手の退団、移籍とか嫌でも見せられる。

バンド好き、音楽好きだと
常にバンド解散、誰誰が脱退とかガッカリを見せられる。

渡会さんのリフレさん退職は、まさにこれと同じ気持ちなのだ。

渡会さんはニコーリフレの顔!
あらゆるメディアに出てサウナをリフレさんを広告してきた。

リフレさん店内も渡会さんがそこかしこに。
まさに札幌、いや北海道のサウナの顔役だった。

そんな渡会さんが居なくなる!!!
どう受け止めろと・・・・・。

私はリフレさんに通って8年?いや9年?10年か?

最初に会社の先輩に連れてこられて
その先輩にローリュあるからってサウナ入れられて、
そこで「お、今日は渡会さんだ」なんてのを聞いたの。

その頃にはもう渡会さんはスーパースターだったのだ。

そっからサウナにはまり、リフレさんにはまり、
渡会さんのばっかりじゃないけど
リフレさんで熱風を浴びるのが
仕事後の何よりの楽しみとなったのだ。

渡会さんはクール。
決して熱い体育会系なアウフグースでない。

佇まいが大人。
私より年下だけど私より落ち着いている。
いわゆる大人だ。

渡会さんのローリュは人が集まる。
それ目当ての方も多かっただろう。

私も「あ、渡会さんあるんだ!」と思って
そこに照準を合わせる事も多々あった。

やっぱり渡会さんのアウフグースはいいなぁと。

そんな渡会さんがいなくなる。

私としては2000年の「三沢、全日本プロレスを退団」に
匹敵するほどのショックである。

三沢退団で私はプロレスを見るのを辞めた。
あんなに好きだったプロレスを。
そこから19年間プロレスを一切見れなくなった。

渡会さん退職でサウナをやめる事は無いだろうが、
当分引きずりそう・・・・。

そんなにショックなの。

なんとなく取り残された気持ちになるのよね・・・。

男梅サワーは渡会さんが入れたメニュー。
これとやみつきザンギは最高。
サウナ後のこれは私の宝物。

そんな渡会さんが居なくなる。

・・・・・・・。

いつまで言ってるんだ、俺。

新たなステージに行く人を
応援しないでどうするんだ!

きっと渡会さんにまた会えるよ。
またエレガントな熱風を浴びられる日が来るよ。

そんなこんなで
この気持ちを残したかったから、
いっぱい書いた。

まだまだ書けるけど
やめとこう。

渡会さん、
今までリフレさんでお世話になりました。

またどこかのサウナでお会いしましょう。
会って熱風をよこして下さい!

また、どこかのサウナで・・・・・。

あ!
まだ3月いっぱいは居るんだった!
それまでに会いに行かないと!

The Jamは青春

The Jam / SNAP

今日は通勤でTha Jamを久しぶりに。

これBESTアルバム。

JAMはシングルしか出してない曲が数多い。
なので、こういう編集盤も大事なにょね。

これは10代の頃、死ぬ程聴いた。
オリジナルアルバムは社会人になってから
聴いたんだよなー。

久しぶりに聴くと
またいろんな発見がある。

特にウォークマンで聴いてるからさ
10代で聴いてたときより
いろんな音が入ってくるのよね。

あれ?
こんなギターだったんだ、とか。

ほんと、僕はポール・ウェラーになりたかった。

帰り、雪降ってきた。

今日は暖かい。
プラス温度だもん。

プラスだと全く寒くない。
Jam聴きながら
いつまでも歩けるよ。

今日はTELEVISIONを聴いた

TOM VARLAINE

昨日の恒岡さん亡くなるのニュースはショックだった。
聴いてきたミュージシャンが亡くなると
本当に寂しい。

通勤時にしか音楽聴けないのだが、
今日の行きは勿論、HI-SATNDARDの「growing up」

久しぶりに聴いた。
若い頃が蘇ってくるね。

帰りはTELEVISIONの「MARQUEE MOON」

言わずと知れた大名盤。
こんなエロいギターの絡みがあるだろうか?

その中心人物、TOM VARLAINEも
2023/1/28に亡くなってしまった。

ショックだ。

TELEVISIONを聴き始めたのは
かなり後になってから。

PUNKと言えば英国だろという
固定観念で米国PUNKは聴いていなかった。

だいぶ大人になってから
いろんなモノを聴くようになって
このTELEVSIONの1st。

まじ驚いた。
特にアルバム中のメインである
「MARQUEE MOON」

どうやったらこんな曲が
作れるのか?
不思議だった。

PUNKというよりは文学みたいな音。
いやもうPUNKという言葉も不要。

アルバム全体を通すエロチシズム。
絡み合うギター2本に太いリズム隊。
そして妖気漂うトムの声。

聴いてない方は是非。

こんな素晴らしい音楽を
残してくれたトム、
有難う。

恒岡章さん、有難う御座いました。

Hi-standard 中央が恒岡さん

2/15(水)
Twitterを見ててトレンドにハイスタ。

お!
新譜でも出すのか?

と思ったら
ピザからツイートが。

「恒岡章が2/14に亡くなった」

は?
嘘だろ?
嘘って言ってよ!

ショックで声も出ず・・・・。

他のツイートも見る。
みんな同じ事言ってる。

なんだよ!?
なんなんだよ!!!

ハイスタの3人、
見れないのかよ!

あまりのあまりで呆然。

いろいろ書きたいけど
とりあえず、これ聴こう。

明日も、明後日も。
これ聴こう。

ハイスタと言えば、
ワシはこれ。

恒岡さん、
ゆっくりお休みください。
お疲れさまでした。

もっともっと生きててほしかった。

有難う御座いました。

村上選手!祝56号!

猪木が亡くなって落ち込んでからの
ヤクルト最終戦。

村上!
やったー!
56号!

最後の最後の打席で打つって!!!
スターは違う!
違い過ぎる!!!

ほんと、まじ興奮した。

本人もめっちゃ喜んでる!

そりゃそうだよね。
長かった。
辛かったと思う。

やっと解放された。

最高のホームランだった。

打った瞬間イッタ!と分かる。

家ん中ですんげー声出しちゃったよ。
かみさんと娘に煙たがられる。

でも、そんなん関係ねーーー!

ほんとに凄い!

見て!
この打球の角度!
完璧!

文句なしのホームラン!

村上選手、おめでとう!!!
あなたはスターだ!

こんな土壇場で打つなんて。

村上の事ばっかで申し訳ないけど
今日引退した
内川選手、坂口選手、嶋選手
お疲れ様でした。

引退セレモニーは泣けました。
本当に有難う!

村上選手、
56号おめでとう!!!!

猪木、ありがとう

朝、ツイッターやってて知る。

「アントニオ猪木、死去」

嘘だろ?
まじか?

泣いた。
まじ、泣いた。

心の中に穴が開いた感じ。

馬場さん亡くなった時でさえ、
こうはならなかった。

そう、まだあんときは
アントニオ猪木がいるって思えたから。

僕はバリバリの全日派。

だからといって新日を見ない訳無いじゃん。
プロレス好きなんだから。

当時は全日、新日しか無いんだから。
猪木か?馬場か?の時代なんだから。

だから猪木の試合もバリバリに見てた。

あの当時のプロレス少年は、プロレスラーになりたかったのだ。

で、誰になりたいかってーと、絶対的に猪木なのだ。

けして「馬場になりたい」なんて人は居なかった。
(御大、すいません)

全日派の僕でさえもプロレスラーになるなら
どんなレスラー?と言えば、やはり猪木だった。

猪木は偉大だ。
全日派の僕でさえ、そう思う。

武藤だって、蝶野だって、橋本だって、
前田だって、佐山だって、藤原だって、
山田だって、船木だって、あと誰だ?
藤波も、長州も、キムケンも
いっぱいいるレスラー、
皆、猪木になりたかったんだ。

猪木と言えば、僕は
マスクドスーパースターとの金&覆面はぎマッチね。

猪木が負けたら大金払う。
スーパースター負けたら覆面はぐ。

これ金八の生放送だったのかな?

当時、HTB(北海道のテレ朝系)が映らなくて。
ど田舎だったから。UHFが映らないのよ。

高台に住んでる家は映るのよね。

この試合見たくてさ、
親戚のHTB映る家に見に行って。

嬉しかったなー、見れて。

そいで最後にジャーマンだもん。
興奮したよ!

「猪木のジャーマンだ!!!」
プロレス少年だった僕は飛び上がってた。

猪木の試合はいっぱい見たけど
やっぱ少年時代に見た猪木が思い出にある。

1980年前半は、猪木も乗ってたしね。

今日、1日中、
イノキ!ボンバイエ!が頭ん中で鳴ってた。
そして泣いた。

もう猪木も馬場もいない。

当時プロレス少年だった僕は
猪木も馬場も居ない世界など
考えもしなかった。

そんな日が今日、急に来るとは。

本当に泣いた。
いい親父が娘の前で泣けない。
かみさんをバイトに送った後、
僕は車内で泣いた。

ずっとイ・ノ・キ・コールをしてた。
ずっと炎のファイターを口ずさんでいた。

♬チャーチャチャー♬
♬チャーチャーチャーチャー♬

イノキー!!!
車内で叫んでた。

本当にショックだった。
いい親父を泣かせたアントニオ猪木。

本当に有難う。
今まで本当に有難う。
あなたから、何度も元気を貰いました。

あちらに行っても
「元気ですかー!!」
と残された僕らに言っててほしいです。

アントニオ猪木は
プロレスファン一人一人の
心の中に生き続けます。

ありがとうございました!!!!

コロナ回復後の職場復帰

早朝の豊平川

コロナ感染から回復、
仕事場に戻る。

もっと煙たがられると思ったが
意外とそうでもなかった。

というか距離詰めてくるね。
こっちは近づくなってるのに。

できるだけ喋らないようにしてたけど
週の後半は普通に喋ってた(笑)。

いや、ちゃんとマスク付けて、
距離取ってよ。

同僚の皆さん、優しいね。
こっちは罪人扱いされると思ってたのに。

職場復帰出来たのは良かった。
ずっと休んでて通勤もしてなかったから
働くとメリハリが出来る。

もう年も年だし、
死ぬかと思ったし、
いつ死ぬか分からないから
もっと人生楽しもうと思ったなー。

サウナ、献血はすぐに行けないね。
今年は、やめとこうと思う。
迷惑はかけられないから。

悲しいけど、
また・・・、
また来年。

散歩できる幸せ

西岡公園、初めて逆側に来た。

コロナ自宅療養明けだから、
外歩きたいのよね。

今日も昨日と違う公園へ。
天気が良くていい。

自称、野鳥写真家(笑)だから、
野鳥を撮りに行ったの。

これアオサギ?逆光でシルエットのみ。

水面が輝いてて綺麗だった。

逆光って良かったりする。

水面の輝き、木のシルエット、緑な緑
解説入れて、いい写真でしょと思わせる(笑)。

「なかよしの木」

これいい木だね。
手をつないでいるって。
なかよしっていいね。

なんかの野鳥。

なんとか撮れた野鳥。
なんて鳥?

もうちょい寄れる望遠が欲しい。

野鳥写真家って、ほんと凄いと思う。

ぜひ死ぬ前に「シマエナガ」撮ってみたい。
ちゃんと可愛くね!

コロナ終了

ブログもやる気が無くなったところで
コロナに感染。

野鳥が撮れないからトンボで

コロナに感染したら
記録したくて
毎日日記付ける(笑)。
矛盾。

じゃブログでいいじゃんだが、
コロナはコロナコーナーにしないと。

メニューから渡って読んでね。
すごい参考になると思いますよ(笑)。

晴れて自宅療養も終わったので
いろいろ行って来た。

つっても
かみさんの代わりにスーパーとか。

午後から散歩したくて
カメラ持って公園へ。

野鳥いるかと思ったら
全然いない。

鳴き声はすれど姿なし。

リスいたけど早くて上半身切れる(泣)

でも、久しぶりの公園散歩。
良かったなー。

統一教会だの、国葬だの

安倍が亡くなって一週間。

その後の酷さと言ったら・・・。

完全に統一教会と繋がっとるやん。
自民党、ほとんど関係ズブズブなんでない?

安倍一派は特に。

そいで、バカ自民党。
出たよ、国葬。

アフォ?
税金使って何する気よ???

安倍が国葬される事した????

負しかないけど。

ある意味、A級戦犯ですけど。

亡くなったのは、残念だよ。
生きて法廷で夫婦ともども
裁かれてほしかったよ。

そんな人を国葬???

いい加減にしてくれ。
近年の日本を壊したのは、安倍。

何が国葬だよ!

あの世で赤木さんに
謝ってこい!