ブログを10年ぶりに始めてみました。

10年ぶりにブログを始めてみました。
10年前であれば、もっと簡単に書けたような気が・・・・。
無料ブログでも良いのでしょうが、
どうせやるなら、ちゃんとした自分の”場所”でやりたかった。
ので、勉強中。もっと慣れないとキツィーーー。

基本コンセプトは10年前にやってた音楽ブログです。
と言ってもその日の「出来事」と「仕事の愚痴」と
それに合った「今日の1曲」というものを書いてました。
なので音楽ブログ。今回もそれです。

書きたい事は沢山ありますが、まだブログに慣れてないのと
ブログ最初なんでBOB DYLANから(笑)。
だいたいこれ、例題で作ってるし。

BOB DYALN、そう、かの有名なあのボブ・ディラン。
一発目に語るならこれかと。

本当なら4月にLIVEの予定でした。
が、ご承知のように今この世の中は、こんなん。
あー、見たかった、聴きたかった、生で。

私、まだLIVE行った事ない。
ボブもいい年、普通で言えば御爺ちゃん。
次があるのか?

で、ボブ・ディラン。
これが分かるまで、いや飲み込めて自分なりに解釈できるまで、
いや単純に良いと思えるまでに30年かかった・・・・・。
ボブ・ディラン、分からな過ぎ。
やっとこ良さが分かったよ。
分かったら分かったで、次から次へと聴きたくなるもね。
名曲いっぱい!

周りでボブ・ディラン好きって人に会ったことない。
知ってる曲もやっぱり「風に吹かれて」、「LIKE A ROLLING STONE」。
普通の音楽好きでもボブはハードル高いんでないか?
あの声、分かりずらいメロディー、やたら長い曲(いや、全部でないけど)。

それを乗り越えると、おー!!!!
ボブすげーとなります(この波は急に来ます)。
そこまで来るのに、ほんと30年。
いやー長かったーーー。

皆さんも挫けずにボブ・ディラン、我慢強く聴いてください。
我慢して聴いてると(我慢して聴くのもおかしいが)、道は開けます。
ボブ・デイランを分かりたい方は、この本もお薦めです。

超入門ボブ・ディラン/中山康樹

僕が好きな中山康樹さんの本です。
読んでみてちょ。

【今日の1曲】
BOB DYLAN ~ Idiot Wind

名盤「Blood On The Tracks」の4曲目。
有名な曲(これも有名だけど)書いてもねー。
1発目だから、なんとなくこれ。
ボブには他にもいい曲、名曲、なんだこれ?曲、多数。
後々書いてきます。

このアルバムは音がボブのアルバムん中(全部は未聴ですが)で一番好き。
私好みの音である。曲も聴きやすい。

よくボブの1枚と言ったら「Blond on Blond」が出ますが
私はこれを初めに聴いて1回目の挫折をしました。
ボブ初心者は、このアルバムからでどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA